白樺の森~眠る木々達~

私という下級受けルーパーの拙いレート戦績を載せたものになります。

 純正受けループ レート2005達成&最終 ~人生±0ですね~

こんちには。しらかばという名を使っているものです。

今回はORASのシングルレートにて初めて2000越えしたのでその記念として構築記事を書かせて頂くことにいたしました。

使用したPTはほとんどの方が知っている純正受けループという構築で目新しさ余りありませんがどうか見ていってください。

 

f:id:genganansu191:20160516174301p:plain

f:id:genganansu191:20160516175155p:plain

 

以下個体紹介

 

バンギラス@ラムの実

f:id:genganansu191:20160516175820j:plain

性格 慎重

努力値 H252  A44  B4  D204  S4

技構成 眠る 追い打ち 噛み砕く イカサマ

特殊受け要員、主にゲンガーとヤミラミを見てもらう枠にしていました。

また、ファイアローも一応見れることができます。(ワンチャンガルーラも…)

努力値・性格に関しては説明するまでもないので省きます。

眠るを入れることによりメガヤミラミの対面から戦うことができます。また、TOD性能も上がっていて個人的には電磁波より眠るのほうが強いのかな?っという印象でした。

 

 

エアームドゴツゴツメット

f:id:genganansu191:20160516180530j:plain

性格 腕白

努力値 H252  B108  D148

技構成 アイヘ 毒々 鉄壁 羽休め

物理受け&妖対策。Bは意地鉢ガブの逆鱗乱3Dは控えめメガサナのハイボ確3です。

また、基本的にガルーラを見ると出すポケモンでした。今季はガルがムドーで見れるという不可思議な環境で非常に役に立ってくれました。

影の功労者ですね。

 

 

・ラッキー@進化の輝石

f:id:genganansu191:20160516181222j:plain

性格 図太い

努力値 H252  B252  S4

技構成 毒々 電磁波 卵産み 地球投げ

両受け。受けルの他のメンバーでは見れないゲッコウガを主にみる役。

また、物理か特殊か両方の線が消せない場合も連れていくことがあります。

努力値に関しては同業者への殺意の現れです。

また、Dに一切振らない事で役割を放棄しているのでは?と思う方がいるかもしれませんがラッキーほど素のDの種族値が高いポケモンであればキャパの方を上げれば十分に特殊受けとして機能してくれました。

更に、うれしい特典としてMマンダの捨て身に合わせてこいつを出すことにより反動でMマンダを落とすという荒業も出来ます。

 

 

グライオン@毒々玉

f:id:genganansu191:20160516182107j:plain

性格 陽気

努力値 H228  A4  B4  D68  S204

技構成 地震 身代わり まもる ハサミギロチン(以後ギロチンと略す)

TOD要員。努力値に関してはとある方のを丸パクリしているので自分から言うことはありません。

技に関しては最後のギロチンは毒々や岩石封じ、飛行技(燕返し・翼で打つ)等にしていた時期もありましたが何だかんだ言っても一番ギロチンが強いです。試行回数を稼げる場を整えてあげればどんな状況からでも逆転すること許してくれるポケモンです。

 

 

・メガフシギバナ@対応メガストーン

f:id:genganansu191:20160516182846j:plain

性格 控えめ

努力値 H252  C84  D36  S136

技構成 ヘドロ爆弾 光合成 めざパ(炎) 悩みの種

スイクンの対応&化ボルト対策。久々に使用したメガフシギバナ

努力値に関してはメガ後でもDL対策としてDに振りCはH252マリルリに対して8割から9割ちょい入る程度。Sは準速65属と同速です。もう1増やしてもいいかもしれません。

同草タイプへの圧倒的な牽制力です。草技(攻撃技としての)切っているので場合によっては使いにくい場所はありましたが個人的にはこの技構成は安定しています。

今回のMVPですね。

 

 

メガヤドラン@対応メガストーン

f:id:genganansu191:20160516183820j:plain (画像がありませんでした)

性格 図太い

努力値 H244  B220  C4  D36  S4

技構成 電磁波 怠ける 鉄壁 熱湯

物理受け。本来であるならばBをもっと削りDに回すところなのですが、今季もっとも出さなかったポケモンなので評価のしようがない。

ただ、Dを大幅に削ること自体は問題ないと思われます。

 

最後に…

 

このような幼稚であまり特筆するところもない構築記事に来ていただきありがとうございました。

今後とも受けループを使い続ける自信が出ました。

また、自分のように才能がない人間でも2000達成はできるんだぞ!という事を証明できて本当によかったです。

今まで関わってきた受けルーパーのみなさん応援本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

何かあれば↓にまたご質問等も可能な限り答えてみます。それではまたの機会に

twitter.com